Life is one time

大学受験、旅行や趣味についてつぶやきます

福井から大阪まで新幹線に乗ってみた!京都までならサンダーバードより安い??

目次

福井〜大阪

福井から大阪へ


いつもはサンダーバードか鈍行で帰るのですが、どうしても新幹線に乗りたかったので新幹線に乗ってみました。

福井駅 13時36分出発
f:id:konta81:20170317193452j:plain
福井からは特急しらさぎに乗って出発です!
普通電車と悩んだのですが、乗り継ぎ割があるので特急に乗ることにしました。

米原駅 14時45分到着 f:id:konta81:20170318230131j:plain N700系にどうしても乗りたかったので急いで乗り換え!!
新大阪方面の新幹線は乗り口が近くて14時52分発に乗れました

f:id:konta81:20170318230138j:plain

新大阪駅 15時26分到着
ここで新大阪駅の大きさに感動し写真を撮り忘れる失態。
名古屋で行われていたポケパーク以来の新幹線だったのでめっちゃテンション上がりました笑
速くて静かで本当にすごいですね。日本すげえ・・・

大阪駅 15時41分到着
所要時間2時間5分でした。
いつも以上に福井〜大阪間が楽しかったです。



新幹線特急券は分けて買う方が安いことがある

自由席での新幹線特急券の値段はそれぞれ
1. 米原〜新大阪 2,480円
2. 米原〜京都 980円 京都〜新大阪 860円
合計980+860=1840円となり、別々で買う方が640円も安くなります。
50km〜100kmでは分割して買った方が安くなるので調べてみると良いです。

福井〜京都間を比較してみた

サンダーバードを用いた場合 
  1. 運賃 乗車券2,590円
    特急券自由席1,830円
    合計4420円

  2. 所要時間 1時間26分

  3. 乗り換え 0回

しらさぎと新幹線を用いた場合 
  1. 運賃 乗車券2590円
    特急券自由席590円
    新幹線特急券自由席980円
    合計4160円

  2. 所要時間 1時間28分

  3. 乗り換え 1回

まとめ

比べてみると、260円安くなります。これは乗り継ぎ割でしらさぎの特急料金が半額になるのが大きな要因だと思います。
所要時間もほぼ同じです。ただ、乗り換えが一回あります。
ぜひ活用してみてください!!