Life is one time

大学受験、旅行や趣味についてつぶやきます

青春18切符で四国に行ってみた!!福井〜道後温泉

目次


松山までの経路

所要時間は約12時間です。

f:id:konta81:20170408162307p:plain:w290 f:id:konta81:20170408162309p:plain:w290 f:id:konta81:20170408162304p:plain:w290

坂出でお昼ご飯休憩のため1時間あけています。
電車に乗りっぱの時間が多く座ってるのがしんどくなりそうな感じですね笑


旅路

福井駅

福井駅 4時48分 出発

3月21日(火) 天気はあいにくの雨でした
朝ごはんをコンビニで買い18切符を購入し友達と二人で出発しました。

始発なので快速敦賀行きに乗り出発です!!
f:id:konta81:20170325005714j:plain


敦賀駅

敦賀駅 5時30分 到着 → 5時33分 出発
まだ朝も早く真っ暗でした。

f:id:konta81:20170325005700j:plain

ここでの乗り換え時間は3分しかありませんでした。
しかし、目の前に停車しているので時間は的には余裕ですね

ここから姫路まで3時間30分座りっぱなしです。
250km近く直通で運転している新快速はやっぱりすごいですね。
改めて実感しました笑
JR北陸本線新快速・姫路行に乗り換えです



姫路駅

姫路駅 9時17分 到着 → 9時40分 出発


大阪駅では、通過時間がちょうど通勤時間だったので、めっちゃ人が多かったです笑
京阪神をつなぐ新快速はめちゃくちゃ便利ですよね。

f:id:konta81:20170325005648j:plain

姫路駅では少し時間があったので、トイレやコンビニ飲み物を調達しました。
JR山陽本線播州赤穂行に乗り相生駅に向かいます!


相生駅

相生駅 9時59分 到着 → 10時30分 出発


相生駅到着!!
f:id:konta81:20170325005636j:plain
相生駅にいるとスーパーはくとが通過しますね!
気動車にあまり乗ったことないので今度乗ってみたいですね。
次に、山陽本線・岡山行に乗り換え岡山へ出発!


f:id:konta81:20170325005624j:plain 国鉄115系車両です!
都会を離れて田舎の路線にくると旧国鉄車両が走っていていいですね。
僕は、この黄色が結構好きです。



岡山駅

岡山駅 11時38分 到着 → 11時42分 出発

ここでの乗り換え時間は4分で到着が遅れたので走りました。
f:id:konta81:20170325005612j:plain

時間がなくマリンライナーの写真が撮れず。。。残念
JR快速マリンライナー27号・高松行で坂出に向かいます



坂出駅

坂出駅 12時19分 到着→ 13時30分 出発
坂出駅に到着!

f:id:konta81:20170325005535j:plain
香川といえばうどんなので昼ごはんにうどんを食べたいのでここで1時間ほど途中下車します。
徒歩10分ほどのお店に来ました!


f:id:konta81:20170325005601j:plain
安くてなおかつ美味しいかったです。
このかしわの天ぷらは130円とコスパ最強でした


JR快速サンポート南風リレー号・松山行に乗り松山へ向かいます。
これは観音寺で乗り換えがいらないので楽ですね。
ここから5時間の長い旅の始まりです!

松山駅

松山駅 17時52分 到着

サンポート南風リレー号は2両編成なのですが観音寺でワンマンになるので後ろの車両が使えなくなります。
5時間座りっぱはさすがにしんどかったですね

f:id:konta81:20170325005523j:plain

f:id:konta81:20170325005512j:plain 松山駅の駅舎は、昔ながらな感じでいいですね。
写真撮るのが下手でした・・・笑



道後温泉


松山駅から20分くらいでしたね!
これは次の日の写真ですが、

f:id:konta81:20170325005325j:plain
路面電車はいいですね!
一律150円で安かったです。


晩御飯は宇和島で有名な鯛めしを食べました!
めちゃくちゃ美味しかったですね。
f:id:konta81:20170325005401j:plain


感想


18切符で四国地方に訪れたのは、初めてでした!
四国内は普通電車が特急追い越しや単線区間も多く時間がかかりますね。


今度は、しまなみ海道を自転車で四国に訪れてみたいですね。
一泊二日でしたが、とても充実した二日間でした!