Life is one time

大学受験、旅行や趣味についてつぶやきます

勉強する場所で悩んでる方!!オススメの勉強場所紹介します。

目次

勉強場所

1. 図書館


お金もかからず勉強に集中できるとこNo. 1だと思います。
しかし、18~20時ごろに閉まる図書館が多いので夜勉強したい人には向きません。
また、静かすぎて勉強できない人には向いていないと思います。
私は、家で集中できなかったので図書館に朝からこもって勉強していました。

集中  ★★★★★
静かさ ★★★★
料金  ★★★★★
時間  ★★★


2. ファミレス


24時間のファミレスなども多くドリンクバーを頼んで勉強する人も多いと思います。
図書館などに比べて騒がしいと思います。なので、少し周りがガヤガヤしてる方が好きな人に向いています。
よく大学生などがテスト期間になると勉強しています。
また、混雑時などは断られることなどもあるので注意が必要です。

集中  ★★★
静かさ ★
料金  ★★
時間  ★★★★★


3. カフェ


ファミレスよりも静かな環境だと思います。
時間も22時頃まで開いている店も多いです。

ファミレスと同じく混雑時は断られることがあるので注意が必要です。

集中  ★★★
静かさ ★★
料金  ★★★
時間  ★★★★


4. 自宅


人によっては、家が一番勉強できると思います。
しかし、集中力を阻害するものも多いので注意が必要です。
他と違い移動時間などもいらないのでそのぶん勉強できると思います。
また、お金もかからないのでコスパは良いと思います。

集中  ★★(自分次第)
静かさ ★★★(家次第)
料金  ★★★★★
時間  ★★★★★


5. 電車(バス)


通学や通勤の時間を効率良く使えます。
しかし、満員電車などの人の多い時間帯ではできないので厳しいところもあります。


集中  ★
静かさ ★★
料金  ★
時間  ★★★★

まとめ

私のオススメは図書館です。家では基本的に集中できなかったので毎日通っていました。
時々気分でモスバーガーなどのファストフード店で勉強することもありました。
勉強は量じゃなくて質です
より集中できる環境するほうが効率良いので、自分の適した場所を探してみてください。